Information salon - Takase

ようこそ”Information salon - Takase”へ ゆったりまったり月に3回の更新予定。素敵な情報ブログになるように心がけます。

高瀬マナの英語学習方法 今も実践中!

こんにちは!今回お話ししようと思うことは

私なりの英語の勉強の計画をシェアしようと思います

とは言うもののそこまで難しいことではないと思います。

 きっと本当に英語を勉強したい人は、私以上に努力をされているのは言うまでもありません。私は勝てないです。

 

だけど、追いかけることはできると思うんです。

追いつくのはもっと先か永遠にないか。

それでも、一生懸命やると必ずどこかで役にたつと思うので頑張ってみてもいいと思います。

今回は、そんな私の英語の勉強計画(一部どこかで修正を加えていくであろう)ものを役に立つかはわかりませんがシェアしようと思います!

 

 

私自身は、英語は嫌いではないのですが勉強が大嫌いです。

偏差値も低くて大学には行かず高校を出て就職しました。

就職すると大学生とは違う生活で辛いものはたくさんあります。

勉強の時間も限られてくるでしょう。

なので、私なりの勉強方法をご紹介します!

また今回シェアしようと思った理由は、私自身がこの記事を書いているのに私が続けなくてどうする!と言う状況を作り出すための企画でもあります。

今でも計画遂行中でございます。

 

では、本題です!

1.自分を理解する!!

学校で出来なかったことを家で自主的にするなんてなかなか難しい面はあります。

でも、逆に考えると学校に行っていた時みたいに決められた時間で面白くない授業を受けなくていいのですから、ある意味学校に行っていた時よりずっと気合が入ると思います!

 

まず、「どうして今まで勉強が出来なかったのか」を考えてみてください。

私は、「強制されてする勉強が嫌だった」「授業を受ける意味を見出せなかった」「テストが嫌いだった」など

少々勝手に書いていますが本当にこんな感じだったっというのもありますし、勉強するクセがついていなくてやらなかったのも原因だと思っています。

 

自問自答しておいた方がどうすれば続けられるか考えるのに効果的かと思います。

 

2.計画を立てる!!

 ここから計画を立てていきます。自分がどんな風に計画を立てると続けられるかを重点的に考えていきます!!(私の場合です)

 

今までも、勉強をしようと何度もチャレンジしましたが呆気なく挫折。

なので、今回は「毎日、少しでも英語に触れる」を目標に計画を立てました。

どんなことがあろうと例外を認めずやり続ける。もし、できなければ出来なかった要因と解決策を日記または紙に書き込み、次の日は前日分の課題も終わらせる。

 

こんな感じでやっています。

 まあまあきついかもしれませんが、この課題は1日1ページまたは半ページという単位で行います。基本は、1ページ。

 

ゆる過ぎないかと突っ込まれそうですが「やらないよりマシだろ」という考えのもと実践中です。ちなみに、1ページが終わるとそのページに載っている例文を音読しています。

 

3.楽しむ!

勉強、勉強と言っていますが「勉強しなくちゃ!!」と強制される時と同じ状態になります。

なので最後の実践ポイントは

いかに楽しむか

私たちは、どうやって日本語を覚えたかと言われるとピンときませんが恐らく「勉強しなさい」と強制はされていなかったと思います。

(このお話は英語学習について書かれている本でよく見る内容です)

 自分なりに考えて楽しめるように工夫してみましょう!!

 

 

あくまで、私も実践中ですので効果はまだまだ先にならないと出ないかもしれませんし出ないかもしれませんが 少しでもどこに行っても負けないものが欲しいので地道にやって行こうと思います!

この記事は、私自身が辞めないためにシェアしておこうと思って書いたものです。

何かしらの参考になっていたら嬉しいです!

後日、英語学習に関する本も書評であげようと思うのでぜひご覧ください!

 

 

 

次回の投稿は5月7日(日)です!お楽しみに!