Information salon - Takase

ようこそ”Information salon - Takase”へ ゆったりまったり月に3回の更新予定。素敵な情報ブログになるように心がけます。

プロフィール&将来のこと

  f:id:takasemana:20170710204101j:plain

 

こんにちは!今日は、もっと自分のことを皆さんに知って欲しいので、生まれてから現在までのプロフィールを作ってみようと思います!!

 

1997年7月21日生まれ

兵庫県明石市にて生まれて1歳で神戸に移り住んできたそうです。

 

幼少期〜幼稚園時代

小さい頃は、活発で元気いっぱいだったそうです。

歩けるようになった時には、毎日家の中を走り回っていたとか。

 

幼稚園に入園する前の子供教室では、お母さんと離れるのが嫌で駄々をこねて泣いていたことはかろうじて覚えています。

幼稚園の頃、父と海外の映画をよく見ていた記憶があり「ハムナプトラ」が今でも忘れられない怖い思いをしながら見ていました。(本当に衝撃でした。)

そして、何故かエジプト文明と恐竜がめちゃくちゃ好きでした。

映画の見過ぎでしょう。(アクション系で古代遺跡とか行くやつの見過ぎ)

当時、父が海外赴任をよくしていたので「外国」に興味を持つ事もありました。

 

今思えば、父との思い出が海外に興味を持つきっかけだったのかなと思います。

自分の父親がどんなところに行っているのか。知らないうちに気になっていたのかもしれません。 

 

小学校時代

小学校に初めて行った時、私は一人でした。

仲がよかった子は別の子の方に行ってしまったので完全に置いてけぼりを食らってしまい途方に暮れていると、一人の女の子が話しかけてくれて友達になれました。

 

が・・・・

 

ここで、人生初めてのイジメに遭います。

本当にショックだったのは、初めて友達になった子からイジメられたことでした。

急に無視されたり、仲間外れにされたり。とにかく、どうしてそうなったのか全く身に覚えがありませんでした。今でもわかりません。

 

そんな感じで毎年クラス替えが行われましたが、とにかく陰キャラで、輪の中に入る事ができませんでした。

誰か他の女の子を仲介しないと、輪の中に入れないくらいコミュ障でした。

 

でも、1人でいる事が多かったので、集団の中でいかにして1人で生き延びるか色んな術を身につけたつもりです。1人で行動することに恐怖や不安は、そこまでありません。今でもそのつもりですが・・・。

 

小学校時代は、とにかくいじめられました。

それでも、私が鈍感すぎるのか大体は気づいていなくて、あとあと思い返すと「いじめられてたんだ」と思うことの方が多いです。

 

中学校時代

ここでも、相変わらず 陰キャラを醸し出していました。

同級生のほとんどが小学校から繰り上がってきていたので、環境的にはイマイチ変化がありませんでした。

部活は、バスケ部と吹奏楽部で迷っていましたが母から「どっちもあんたは無理」

「どうせ出来ないやろ」と言われて腹が立ったので運動で見返してやる!!という思いからバスケ部に入部しました。

 

そして、ここでもイジメ。

初心者で下手くそ。さらに、元々浮いた存在だったので余計に目をつけられて半年でギブアップ。毎日泣きながら部活の練習に行っていたのを久々に思い出しました。

 

その後は、親友がいる吹奏楽部に転部しました。

転部してからは、本当に楽しかった!!

運動部と違う居心地の良い雰囲気に大好きな友達に囲まれて過ごしました。

ただ勉強に関しては、成績は芳しくはなく最終的には商業高校に進学しました。

「この高校入ったら大学行かせてあげる」という親の一言を聞いて本当に頑張りました。

推薦入試で落ちたのに受け直して合格したので先生がめちゃくちゃ褒めてくれたのが本当にうれしかったです・・・。

 

高校時代

高校の雰囲気で感動しました。結構自由な雰囲気で居心地が良かった学校でした。

その中で、英語がよくできる女の子に感化されて洋楽を聴くようになり、また海外に興味を持つことになりました。

 

高校でも部活は、吹奏楽部に入部し学年指揮という役職につきました。 

しかし、部内での人間関係と「学年指揮」という役職のプレッシャーに打ちのめされました。

次々に辞めて行く同級生、仲が悪かった後輩、役に立たない顧問・・・・。

そして、高校2年の冬に辞めました。

更に、進路を決める際に母から「就職以外認めない」という言葉が出て来ました。

受験する時には「この高校に入れば大学に行かせてあげる」だったのに・・・。

  

              f:id:takasemana:20170711222150j:plain

猛反発して、様々な大学のオープンキャンパスに行ったりしましたが、結局就職する形で終わりました。

 

意を反した進路。全く力を入れる事が出来ませんでした。

志望動機が何も書けずに途方にくれる事が多く、就職活動に一生懸命になっている同級生を羨ましく思ったことは1度ではありません。

 

こうして、就職先が決まり卒業確定。全てが母の思い通りになりめでたし。

 

 社会人1年目〜現在

こうして、仕方なく就職。友達は、大学生をエンジョイ。

毎日が嫌で嫌で仕方がなくて、どうやってこの状況を抜けるか考えた時、再び海外への関心が戻って来ました。

ワーホリ、留学、フリーランス・・・。

沢山の選択肢を見つける事が出来て救われました。これを目指して3年後は海外だ!!

と思っていると鬱になりました。大体のことは、書いてあるのでこちらを。

takasemana.hateblo.jp

 

鬱になってからは、外からの刺激を求めて自分なりに世界を広げて居ます。

wasabiさんのオンラインサロンや過去の記事でも述べている新しいこともその一環になります。

 

 

これからやってみたいこと

ラテアートの研究・バリスタ

先日、私の好きなストリーマーコーヒーさん https://streamer.coffeeのワークショップに参加して来ました。そこで、フリーポアラテアートに挑戦させていただきました!

 

最近、コーヒーに目覚めてしまい色んなカフェを探しては、コーヒーを飲みまくっていて楽しいんですが何故か「作る側になりたい」と思うようになり、今の仕事の区切りを明確に決めてから、まずバリスタの仕事をしてみたいと思い始めています。

 

ライター・翻訳家・校正

どちらも書く仕事として、日英でやってみたいです。

書くだけでなく校正のお手伝いも受け付けようと思います。

ジャンルは、まだ決めていません。

 

デザイナー

アバウトすぎるのはよく分かっていますが、デザインの勉強も始めていこうと思います。出来れば雑誌のデザイン、広告、インテリア系を少しずつやっていこうと考えています。

 

 

現時点なので、めちゃくちゃ変更されることは、非常に考えられますが私は、今こんなことに興味があります!という意思表示をしたつもりです。 

アバウトで、何も決められていない現時点ですが何事も前向きに捉えて焦らずやっていこうと思います!!

 

ここまで、見ていただいてありがとうございます。

これからも高瀬マナを宜しくお願いします!!