自分のこと分かってなかった

こんにちは、高瀬マナ@mana_tks21です。

久しぶりに本紹介以外の記事を書くので、ちょっと変な感じですが今回は、反省点と嬉しいことが沢山起きたのでそれを書き残して置きたいと思います。ちょっといい話が多いとは思えないのでそこだけは、ご了承ください。

それから、気づいた方がいたらすごいと思いますがブログの名前変えました。

 

11月18日、大阪のシェアオフィスEPISODEにてwasabiさん@wasabi_nomadikの「情報発信術に頼らない”人間発信”で多様な生き方を実現する講座」に参加させていただきました。

私のように、Twitterでは頻繁に活動(?)していてもブログを頻繁に運営していない人にはとても意味のある内容でした。人との繋がりは、ネットからではなく「リアルに会った人との繋がり」の方がより力を増すのだということがやっぱり自分の中でもしっくりきた考え方でした。実際に感じたことがあったので余計に共感することが出来ました。素敵な講座で、勉強になりました!!講座内容で「自分のことをオープンに」ということがあったので、それを実行してみたのが今回の内容です。

 

逃げた

講座の後の交流会では、誰とも話さずに帰りました。

wasabiさん、ヨビさん、新井リオさんという私の中では超絶活動的で尊敬する方ばかり集まっていたのに帰りました。

ものすごく勿体無いことをしました。理由は怖くなってしまったから。

前日の夜からとても不安でした。漠然と恐怖を感じていましたが「恐怖」を感じてるなんて考えたくなくて頭の隅に追いやっていました。

せっかくのチャンス。会いたい人達に会えるチャンス。

それだけ、考えて当日を迎えました。それなのに交流会になった途端、人の集まる輪の中に行くのが怖くて怖くて仕方がなくなりました。誰にも見つからないように泣いて気を紛らわせればなんとかなるって自分に言い聞かせてました。

恐怖を抑えるために歯を食い縛りすぎたせいで頭痛もひどくお菓子を食べながら気軽にお話しなんて出来る状態ではありませんでした。 

それで逃げるように交流会の会場を後にしました。

帰りながらずっと考えていたことは「情けない。」「何でこんなところで泣くのか。」「どうして怖くなってしまっているのか。」「また逃げてきたんだ」「またやってしまった」ずっと考えていました。

f:id:takasemana:20171124211713j:plain

 

そして、翌日19日は「おにぎり」というライブに行ってきました。

リオさんが出演されるということで事前に予約して頂きました。

すると、何とwasabiさんもいらっしゃるではありませんか!!

前日のことでwasabiさんとリオさんに謝罪を入れなければと思い、名刺を持って話しかけにいきました。もちろん、ここでも怖かったのですが前日と同じことをしたくなかったので思い切っていきました。

そのおかげで、リオさんとwasabiさんと直接お話できてリオさんの生演奏も聞けたので本当に嬉しかったです。

その後、ジャスティンうおのさん、ヨビさんともお会いできて「今、すごいことになっているんじゃないか!?」と思いながら ご一緒させて頂きました。

結果オーライではありますが、いい事盛りが沢山起きてとても楽しかったです!

本当にありがとうございます!!!!

 

言いたいこと

私は、自分のことをちゃんと分かっていませんでした。

今回「大人数の輪の中に入ること」がものすごく苦手だったこと、「常に他人の視線を気にしながら生きていたこと」が分かった日々でした。

 

こんな感じで負の連鎖に入っていきます↓

「話したい人がいる。けれど今は別の人が話していてまだ、話せていない人がいる。

その人たちは、仮に私が話したい人に話しかけに行けばきっと「今、私が話そうとしていたのに」って思うかもしれない。 私も自信がないからその人と有意義なお話ができるとは思えない。それなら、私が話しかけに行かなければ皆んなが楽しめる。その方が有意義なんだ、でもお話ししたい・・・。」と本気で考えていました。

自分でこんな事書いていてもアホらしくなってきます。

 

でも、自分の事を理解していればこんな事にはならなかったんです。

「私はこれが苦手です」と自分が認めて受け入れて入れば良かったんです。

 

私は、これからも大人数が集まるセミナーや講座に参加することをやめるつもりはありません。

かと言ってこの弱点を直そうとは思いません。これが私です。

 

これを突き通していこうと思います。やり方を少しずつ変えながら場に馴染む方法を見つけていこうと思います。

こんな私ですが、これからも行ける範囲のイベントには参加しようと思っているのでその時は、ぜひお話しましょう!

 

もし、最後まで読んでいただけている方は本当に有り難い言葉しか出てきません!!

この時点で2000字超えています・・・。

 

途中で何書いているかわからなくなってしまっていましたが、伝えたいことは伝えたい事はひと通り書いたつもりです。

こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

高瀬 マナ