海外フリーランス養成スクール in Cebu

こんにちは。高瀬まなです。高瀬 マナ (@mana_tks21) | Twitter
かなり久しぶりにこちらを更新することになりました。
実は、こっそりwasabiさん主催の「海外フリーランス養成スクールin Cebu」に参加していました。本名で。
今回は、このスクールで感じたことや参加した経緯を書きたいと思います。

f:id:takasemana:20180803223946j:plain

 
 
私が今回このスクールを受けたのは、英語もプログラミングも勉強したかったので迷わず応募しました。
プログラミングは高校時代に少し触っていましたが、苦手すぎてとにかく課題をこなすのに精一杯。それでも、もう一度学び直したいと思いスクールに参加しました。2週間で2年近く苦手だったものが克服するわけではありませんが(手島さんごめんなさい)、学び直すには最高の機会でした。何よりWordpressを独学でやろうとして挫折してしまったので今回勉強できて本当に良かったです!
 
 
英語の勉強は、プログラミングの授業と並行していたので個人的にはかなりしんどかったです。でも、高校卒業からこんなに勉強や授業を受けるのが久々だったので「これくらいしっかりやろう」と思えて久々の感覚で楽しかったですし何より先生たちはとにかく親切で優しい人ばかりで、英語で説明したり話したり拙い私の英語でコミュニケーションが取れたことが何よりいい経験でした。これでどれだけ語学勉強が果てしないもので、自分がどれだけ出来ないのかよくわかりました。
英語もプログラミングも、課題が盛り沢山ですが少しずつ消化していけるように動いていこうと思います。
 
セブで得たもの

f:id:takasemana:20180803223712j:plain

セブで出会った人たちはみんな優しく面白い人たちばかり
もとより、人間関係を築くのが苦手でどちらかというと空気のような存在になりがちだった私が、ここまでスクール生の皆さんと仲良くなって(私はそう思ってます)色んな話ができたり、セブ在住の方とお会いする機会がたくさんあって日本にいて絶対会わないであろう人たちがいて、英語やプログラミングと同じくらい充実した滞在でした。

圧倒的セブ・ロス感です

 
初体験が充実した日々
初めて日本から出ました。初海外渡航がついに実現したのもこちらのスクールのおかげです。初っ端から夜のフィリピンを体感するのはかなり怖い思いをしましたが、これもいい思い出になりました。そして、予想をしないリゾート地でサバイバル経験するとか最高すぎる思い出です、いろんな意味で(笑)。あれを1人で経験してたら多分泣いてたんじゃないかなと思います、周りに1週間一緒にいた人たちといたからこそ耐えられた経験でした。
 
それからwasabiさんのサロン1周年記念と一緒にまさかの私の誕生日を祝ってもらったことです、大人数にお祝いしてもらうのが初めてで、びっくりして反応が恐ろしく鈍くなってしまいましたが内心めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

f:id:takasemana:20180803223744j:plain

 
そして、初めてお願いされて撮ったポートレイト写真。フォトグラファーになりたいと思いつつ、人を撮る機会に恵まれず永遠に趣味としてやって行くのかと少し不安になっていました。そんな中、実績も何もない私に写真を撮って欲しいと言ってくれた皆さんには、本当に頭が上がりません。本当にありがとうございます!!!!

 

 

 

 
結構サラっと書いていますが、色んなことが沢山学べて経験できて本当に初海外にして充実した2週間の滞在になりました。
今回のスクールの模様はTwitterで「#海外フリーランス養成スクール」と検索してみてください!
 
 
またセブ行きます。